美容室専売という聖域

「ナカノのワックス、ありますか?」

アットコスメというコスメ口コミサイトがようやく世間に広まり始めた頃、女子高生に聞かれました。
1人2人だけならともかく、何人も。

ナカノのワックス?

化粧品売り場にいた私ですが、総合小売業(大型スーパー)で扱う商品には限りがあり、資生堂だけでも、化粧品専門店向けとスーパー向けに販売チャンネルが分かれているのです。

ナカノのワックス。
一体何なのでしょう?
美容部員さん達も全然知らないと言います。

調べたら、どうやら美容室専売品の物らしい。
あ、これはウチの店には取り寄せでも入ってこないワ。

度々聞かれる「ナカノのワックス」に対し、「美容室専用の商品なので、当店では販売出来ないんですよ」と説明。

そんな時、会議に出席のため東京へ。
帰りの電車まで時間があったので、某ロフトに入ったら、あった。
ナカノのワックスが。

美容室専売品が売っている。
都会のバラエティショプは以前から美容室専売品も売ってたしなぁ。

この時私は、美容室専売品が一般市場にも浸透してきていることを、ロフトの売り場で感じたのでした。



プロユースに憧れるの?

関連キーワード

関連ページ

美容室専売という聖域
「ナカノのワックス、ありますか?」アットコスメというコスメ口コミサイトがようやく世間に広まり始めた頃、女子高生に聞かれました。1人2人だけならともかく、何人も。ナカノのワックス?化粧品売り場にいた私ですが、総合小売業(大型スーパー)で扱う商品には限りがあり、資生堂だけでも、化粧品専門店向けとスーパー向けに販売チャンネルが分かれているのです。ナカノのワックス。一体何なのでしょう?美容部員さん達も全然
シュワルツコフとの出会い
実はナカノのワックス以前にも、私は美容室専売品と出会っていました。それがシュワルツコフでした。近所に美容室が新規オープンして、知り合いの知り合いという義理で行った時に、オープン記念でミニサイズのシャンプー&コンディショナーを貰ったのです。当時の私が買うには高い、シャンプーとコンディショナー。大事に使ったら、さすがに美容室専売品、髪の手触りが変わる!シュワルツコフ?へぇー、ロシアあたり発祥のブランド
サロン専売品が気軽に買える時代
「ナカノのワックス」からもう8年くらい経つでしょうか?今では楽天市場やアマゾン・ジャパンで気軽に美容室専売品が買える時代です。それだけ、一般女子のコスメを選択する審美眼が鍛えられていると思います。マイナーなイメージだったシュワルツコフのシリーズも、ロフトや東急ハンズに行けば買える。美容業界15年近くになる私が色々試して来た中で、髪へのうるおいが一番持続するのがシュワルツコフだと思います。これは個人